FC2ブログ

記事一覧

不妊治療~病院の選び方~

こんにちは!ひまわりです(^^♪





私たち夫婦は、私がアラフォー、主人がアラフィフでの結婚でした。

ですので、結婚時から普通妊娠はかなりハードルが高いだろうなと考えてはいましたが。

(わたしはまあ、いないならいないなりに楽しく生活できるだろうからそれでも・・・と思っていたんですがw)


それでもいろいろと紆余曲折あってw不妊治療に挑むことになりまして・・・





結果的に運よく、授かることができましたが。

実は、病院選びをもっと考えていれば、あと1年早く授かれていたかもしれない・・・と今振り返ってもそう思っています(`・ω・´)




これから不妊治療をやろうと検討中の方に、ひとつの参考として知ってもらえれば。

と思ったので書くことにしました。










病院を選ぶ条件





不妊治療を行うにあたって、最初に取り組むことは病院を選ぶことでしょうね~


・通院にかかる時間(家、職場からの距離)
・女医さん希望かどうか
・治療方針(自然に近い方法が希望か、強い誘発をしてでも行いたいか)
・治療内容をどこまで想定するか(タイミング、人工授精、体外受精、顕微授精)

等々、条件はいろいろとあると思いますが・・・



家からあまりに遠いと頻繁に通うことになった場合に辛いし、方針が合わないとそもそも無理だし。

そうなるとなかなかありそうでない・・・

でもこれ以外にもうひとつ、加えておいても良いかと思う選択肢があることに気付いたんですね。




病院の選び方





私たちが住んでいる地域は日本の中でも比較的田舎なんですよね。

不妊治療を行っている医療機関は周辺にほとんどなくって、

一般的にはいろいろ調べて自分たちの考えに近いところを選ぶのだと思うんだけど、そこはもうほとんど選択肢がなかったという悲劇。


当時そこまで知識がなかったこともあって、一番近くが通いやすくていいんじゃないかと、

某市民病院で治療を受けることにしました。



でも結局別の病院に転院することになりました。。。




市民病院の婦人科は一般診療を行うことがメインで、不妊治療はあくまでおまけに近い取り扱いなんですよね。

ある意味当たり前と言えば当たり前なんだけど。


時代の流れに合わせて一応やっておこうか・・・くらいのノリだったのではないかと思います、今にして思えば。


そしてこれは仕方ないのですが、一般の妊婦さんたちに混ざって待合室で待つことになりましたので、ナーバスになりがちな治療中にはあまりいい環境ではなかったかもしれません。



でも、それよりなにより、一番の問題点は治療の進め方でしたね(>_<)


これはこの病院だけのことなのかもしれませんが、あまりにも片手間なやり方で。

おそらく不妊治療で受診する人がそう多くはないのでしょうな、治療の流れや進め方が体系化されておらず、明らかに方針がないw

事前になんの説明もないので、こちらも不安なままだったし。


医師も手探りで進めている感がありありと・・・ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



いや、新米医師じゃないんですよ、産婦人科部長さんでしたから(―_―)

「前回はこの薬を使った、けど今回は注射にしましょう。」

必要があればそれで良いんですけど、なぜそうするのか明確な説明もないままに、、、

納得いくわけない(ー_ー)



そのほかにもいろいろあり、結局その後別の病院に転院することにしたのですが、

失敗を踏まえw不妊治療専門の医院を探しました。




転院して良かったこと





もう違いは明白!(笑)

待合室は当然治療中の方のみで変なストレスは一切ないですし、治療の流れも体系化されていたし、

事前にこうやって進めていきますというのをしっかりと説明してもらえたし、パターン別料金の説明もあったので明朗会計(笑)


すべて納得のいった状態で治療に臨むことができました。

ありがたい・・・!



そのかわり、かなり遠方だったけどな!!www通院しんどかったけどな!!!(笑)





実際に通院しないとわからない部分はもちろんありますけど、

ひとつの基準として「専門の病院」の中から選ぶというやりかたもありかなあ~と思いました。




貴重な時間とお金を使うことになるので、ぜひ、納得のいく病院を探し当ててくださいね(*´з`)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり

twitterやってます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

読書日記始めました♪

自分の記録と継続の為に・・・♪

メールフォーム

お友達募集中♪ お気軽にメッセージ下さい(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ブログランキング参加中です♪ よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^)